しろいひとは、いつもにこにこわらっている

しろいひとは、しろくてあまくてふわふわした“ましまろ”というものがすきだ

まっしろなおへやには、いろんなおはながおいてある

あか、あお、きいろ、むらさき、ぴんく、しろ

たくさんの、いろ

わたしはしろいひとにもらったまっしろなおようふくをきて、このまっしろなおへやで、しろいひととくらしている

でも、わたしは、“ましまろ”も、まっしろなおようふくも、まっしろなおへやも、あまりすきじゃない


「おいで、チャン」


チャン”というのがわたしのなまえ、らしい

いつからここにいるのかはおぼえていない
どうしてここにいるのかもわからない




しろいひとは、いつもにこにこわらっている

しろいひとは、わたしをおひざにすわらせるのがすきだ

しろいひとは、よく、わたしのあたまをなでる


「おいで、」


しろいひとはときどきこわくて、(ほら、いまも)

だけどしろいひとはいつもやさしくて、(いつも、いつだって)

どっちがほんもののしろいひとなのか、わたしにはわからない(あたまのなか、ぐるぐる)


まっしろなおへやには、しろいひととはべつのしろいひとがやってくる
そのしろいひとは、しろいひとと、なにかむずかしいおはなしをして、おへやをでていく

しろいひとではなくて、くろいひとがくることもある


まぶしいしろじゃなくて、かげのくろ


はじめてくろいひとがきたとき、なんだかとてもなつかしいようなきがした

どうしてかはわからない

しろいひとと、くろいひとのおはなしがおわったあと、くろいひとについていこうとしたら、しろいひとはにこにこしたこわいかおで
 
 
「行っちゃ駄目だよ」
 
と、いった

つかまれたうでが、いたかった



しろいひとは、わたしにはわからないことをたくさんしっている

たぶん、わたしがここにくるまえのことも





しろいひと
(かれはものしり)
 
 
 
 




*120222
 「特別に、おいしいましまろあげるね」 




inserted by FC2 system